2007年04月26日

Chateau le Puy (Cotes de Franc Bordeaux France)

bientot.gif

土地の特徴:石灰岩質上粘土性ケイ土質等
主な栽培品種:メルロー、カベルネ・ソヴィニョン、カルメネール、セミヨン
農法:ビオディナミ 剪定方法:グイヨ サンプル & ドゥブル 密度:5000本/h
樹齢:55歳 生産量:30hl 収穫:手摘み
SO2使用量:14〜34mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


「ここ(サン・シバールのシャトー)にいると、一年中がバカンスのようだ」と、ジャン・ピエールは言う。「多くの人は疲れをとるためにバカンスに出ると言うけど、休息地で色々なことをやりすぎて反って疲れて家に戻って来る。それじゃ、主客転倒さ。うちにはバカンスに出なくとも色々と楽しいことが沢山あるし、それに皆がエネルギーをもらいにやってくるんだよ。ここに来ると気持ちがいいって、元気になるって。ほら、あそこにストーンサークルがあるだろう。だから、ここは昔からエネルギーの高い場所であって、エコシステムも充実しているんだよ。」そう言うジャン・ピエールにはオーラが見える。写真の上でも常に抜き出て来るようなオーラである。
ジャン・ピエール アモロー
posted by マイカ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(2) | ワインで乾杯!

2007年04月12日

Urbajs (Smarsko Virsdanjski Slovenija)

bientot.gif

土地の特徴:
主な栽培品種:シャルドネィ、ピノ・グリージョ等
農法:ビオディナミ 剪定方法:グイヨ サンプル 密度:6500本/h
樹齢:16歳 生産量:50hl 収穫:手摘み
SO2使用量:85〜90mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

私達は英語を話すのが嫌いだ。よく何もかも英語でという人を見ると、ひっぱたきたくなる。ところがアッチは違った。「頭の中がショートした」という元コンピューター技師のこの脱サラ葡萄栽培家は、国境から離れた地方であることもあり、イタリア語が分からない。「フランス語は妻が分かるけど、僕には英語が少し分かるだけだ」と微笑みながら、樽出しのワインを持ってきて「何か食べよう」と言う。ところがその数少ない言葉から、既にアッチの人間性が滲みだしていて、「英語でもいいから話しをしたい」と私達を駆り立てた。彼のワインには彼同様に味がある、アッチの味が。そして原酢で飲んだ彼のリンゴ酢は絶品だった。
アッチ ウルバイス
posted by マイカ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ワインで乾杯!