2008年03月08日

Laureano Serres-Montagut (El Pinell de Brai)

bientot.gif

土地の特徴:粘土石灰質、北北東向きの高度200〜400mの土地
主な栽培品種:グレナッチャ ビアンカ&グリージョ、カリニャン他
農法:有機農法 剪定方法:ゴブレ 密度:2000〜2500本/ha
樹齢:50〜70歳 生産量:20〜35/hl 収穫:手摘み
SO2使用量:4〜15mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

「じゃぁ、これ知ってる?ランシオ。」
と、ラウレアノがすでに開栓されているボトルを持ってきた。
見ると、ほとんど残っていない。
「開けて大分時間が経つけど、飲んでみて。親父が造った1961年(だったと思う…)の残りの一本なんだ。」
言われた通りに試してみると、これがいけるのである。
「だいぶ経つって、1週間位?」
「エヘヘ、いやぁ、実は2年前。」
この答えには本当にぶっ飛びました。

ラウレアノ セレス

続きを読む
posted by マイカ at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2008年02月22日

Cotar (komen Slovenija)

bientot.gif

土地の特徴:赤土及び石灰質
主な栽培品種:マルヴァジア、ヴィトヴォスカ、シャルドネィ、テラーノ、メルロ、カベルネ・ソヴィニョン他
農法:有機農法 剪定方法:グイヨ 密度:7000〜7400本/ha
樹齢:20〜28歳 生産量:28〜40/hl 収穫:手摘み
SO2使用量:12〜50mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

いやぁー、凄いのなんのって。こんなことをする人達も珍しい。
彼らの地方では土地に石灰岩が多いため、伝統的に赤土を掘って盛土にし、そこで葡萄栽培を行っている。まぁ、ロマネ・コンティの畑も、元々というか以前ソーヌ川の土(だったと思う)を入れてあるのだから、穴を掘って盛土しても「独特の伝統ですね」ということで済むのだが、彼らの場合は違った。
なにしろ、その規模が違う。なんとダンプカー1万台分の赤土を掘り出して、1メートルもの土を盛り上げた畑を作ってしまったのである。
全くもって「凄〜い!」の一言。
そこに整然と植えられ見事に手入れのされた葡萄の樹々を見て、脱帽です。

ブランコ&ヴァシア チョッテー

『おまけのお話』
posted by マイカ at 03:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2008年02月01日

Movia (Brda Slovenija)

bientot.gif

土地の特徴:泥灰土及び砂岩のコッリォのフリック土壌
主な栽培品種:リボッラ、ピノ・ノワール、ピノ・グリージョ、シャルドネィ他
農法:有機農法 剪定方法:グイヨ サンプル 密度:5000〜7000本/ha
樹齢:30〜70歳 生産量:21〜45/hl 収穫:手摘み
SO2使用量:12〜50mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

本当に何処かのレストランに迷い込んだのかと思った。現代芸術で飾られた広間には数十人分の食卓が用意され、照明の中、現代風の音楽が流れていた。しかし、そこは間違いなくモヴィアだった。

客が来たのは夜の11時、50人のアメリカ人団体だった。やはり旅の恥はかきすてか、それとも至上主義のみせつけか…。

次の日、アレシュに頼んで畑の中の国境に連れて行ってもらった。そこには、標石がポツンとあるだけ。するとその時、頭上にヘリコプターが現れた。そして私達を監視している。ここは欧州連合ではないのか…。

スロヴェニアでの出来事は、何もかも衝撃的だった。良いのか悪いのか、何も分からないほどに…。

ただ、4年寝かしたワインに新しい葡萄の絞り汁を加えるという古式醸造により作り出されたワインPuro (Chardonnay)とPuro Rose (Pinot-Noir)は、私達が最も好む発泡性である。また葡萄の皮ごと樽に仕込んだLunarも旨い!

アレシュ クリスタンチック
posted by マイカ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2008年01月18日

Domaine de Beudon (Valais Suisse)

bientot.gif

土地の特徴:氷堆積岩屑及び砂状粘土質
主な栽培品種:シャスラ、リースリング、シルヴァネール、ピノ・ノワール、ガメイ
農法:ビオディナミ 剪定方法:ゴブレ鉄線 密度:8000〜10000本/ha
樹齢:25〜35歳 生産量:26〜37/hl 収穫:手摘み
SO2使用量:85mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

試飲会で会う度に「一度、遊びにおいで」と言われていた。
そしてどんなところに住み、どうやって葡萄を栽培しているか、何度聞いたことか。
それでも、何も分かっていなかった。
500km程をすっ飛ばしてイタリアを抜けスイスに入り、そして電話をして最初に言われたこと、「ロープーウェイが見えるでしょう?荷物を全部持って乗って!」…。
なんと、車では行けないところに、ドメンヌがある!のだ。
自前のロープーウェイで登ってしまえば、それこそ夢の園、喧噪の下界とはさよならである。
そんな大自然の中で葡萄を栽培しながら、悠々自適に暮らすジャックとマリオン。
う〜ん、素敵だ…けど、やはり、仙人様でなければできないことです。
ジャック&マリオン グランジュ・フェス
posted by マイカ at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2008年01月06日

A.A. Cascina degli Ulivi (Piemonte Italia)

bientot.gif

土地の特徴:ほぼ全土粘土質(赤土または白土)土壌で、部分的に石灰質や泥土
主な栽培品種:コルテーゼ、ドルチェット グラスパロッサ、バルベーラ、アンチェッロッタ、モスカート、ティモラッソ、リースリング イタリコ等
農法:ビオディナミ 剪定方法:グィヨ/鉄線 密度:4500本/ha
樹齢:15〜85歳 生産量:28〜70/hl 収穫:手摘み
SO2使用量:20〜100mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

突然地上に現れたローマ神話の海の神ネプチューン!
ではなく、実はこの人、イタリアのビオディナミの先駆者、ステファノ ベロッティである。
なんとも夢のある写り具合なのだが、「夢見る人」の世界はこれで終わらない。
愛娘が幼い頃に描いたというボトルのラベルも、これまた素敵な童話の世界だ。
葡萄のみならず当たり前のことのように野菜も栽培している彼のビオトープでは、表象さえも目に見える形となって現れているのでは…。
ステファノ ベロッティ
posted by マイカ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2007年12月26日

Domaine Thierry Allemand (Vallée du Rhône France)

bientot.gif

土地の特徴:ほぼ全て花崗岩質
主な栽培品種:シラー
農法:有機農法 剪定方法:ゴブレ 密度:8000〜10000本/ha
樹齢:30〜70歳 生産量:20〜32/hl 収穫:手摘み
SO2使用量:0〜25mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

ずいぶん以前から名前だけは知っていた。そしてその素晴らしさも人伝えに聞いていた。ただ実際にティエリーのところへ行く迄に、凄く時間がかかった。
約束の日、ドメンヌに着くと、「今シャワーに入るから」と、今度は(?)私達が待たされた。しばらくすると、こぎれいなシャツに着替えたティエリーが現れた。私達が写真で知るティエリーとは違うティエリーが、そこにいた。
ティエリー アルマン
posted by マイカ at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2007年10月25日

A.A. Il Paradiso di Manfredi (Toscana Italia)

bientot.gif

土地の特徴:鮮新世代の礫岩質
主な栽培品種:サンジョヴェーゼ グロッソ
農法:自然農法 剪定方法: 密度:本/h
樹齢:27歳 生産量:60〜70hl 収穫:手摘み
SO2使用量:51〜57mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


何時行っても、歓待してくれる。私達が特別なわけではない。エル ブリのシェフ、アドゥリアン フェランガが訪れた時も同じだったようだ。彼らは、アドゥリアンが誰なのか、全く知らされていなかった。そして結果は…。アドゥリアンが感激し、次に会う人との約束を忘れて長居してしまった、そうである(アドゥリアンを送り込んだ人から聞いた話)。
たった2ヘクタールの畑を「手」で守り、誰も真似のできない心地よい程に優しいブルネーロを造りあげ、傍らでフォルチュナータおばあちゃんが育てた野菜を自家製のオリーブオイルで料理し、供に出してくれる。これ以上の「歓待」はない。
ここには、日本のように食の自給率が40%を切ることはない。「安全性だ、自由だ」などと崇高な論議をする人も、金で済ませられるものは金で済ますと言う人もいない。何処か、私達の理想に近い生き方がある。
パラディーゾ ディ マンフレディ
posted by マイカ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(2) | ワインで乾杯!

2007年09月27日

Weingut Clemens Busch (Mosel Deutschland)

bientot.gif

土地の特徴:片岩質及び粘土質
主な栽培品種:リースリング
農法:有機農法 剪定方法:鉄線補強等 密度:4500〜6250本/h
樹齢:17〜52歳 生産量:2,5〜50hl 収穫:手摘み
SO2使用量:100〜110mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


クレメンスとリタのお蔭で、ドイツワインに関する見方が変わった。大体にして、モーゼルがこんなにも素晴らしい場所だとは…。
砕けたと言うよりは薄く剥がれ落ちた岩で埋め尽くされた畑は、下手に歩くと崩れ落ちる。そこをクレメンスとリタは野生の動物の如く、身軽に登って行く。「こんなに凄まじい場所でワインを…」と、それだけでも感動してしまう。撮影する中、剥離した岩をごつい手に取りニッコリ微笑んだクレマンスを見た時、優しさ、秘めた暖かさ、落ち着き、信頼、安心感…、何か全てを見たような気がした。
クレメンス&リタ ブッシュ
posted by マイカ at 08:13| Comment(2) | TrackBack(4) | ワインで乾杯!

2007年09月16日

Ferme de la Sansonniere (Valle de la Loire France)

bientot.gif

土地の特徴:片岩質及び石炭紀系の角礫岩、砂質、粘土質等。
主な栽培品種:グロロー グリ、シュナン
農法:ビオディナミ 剪定方法:ゴブレ 密度:5500〜6000本/h
樹齢:8〜68歳 生産量:8〜40hl 収穫:手摘み
SO2使用量:52〜120mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


「以前、左官関係の仕事をしていたんだ。しかし、腰を痛めてね。そんなある時、客の一人が支払の代わりにワインのケースをよこしたんだ。それでワインに興味を持つようになったわけ。それから葡萄栽培及び醸造関係の学校へ行ってさ、よく学んだよ。畑でやってはいけないことを全てね!」
 コルシカ系の家計の血を引くエクサン プロヴァンス出身のマーク アンジェリが、ロワールで自然派ワインの代名詞的な存在になるまでの経緯である。その彼のもとで学んだ若者達が、今、続々と独り立ちしている。これからが楽しみだ。そんな可能性を築いてくれたマルクに乾杯!
マルク アンジェリ
posted by マイカ at 07:29| Comment(2) | TrackBack(3) | ワインで乾杯!

2007年08月24日

A.A. Arianna Occhipinti (Sicilia Italia)

bientot.gif

土地の特徴:新粘土層を含むアペニン山麓の砂と石灰質からなる中堅土。
主な栽培品種:フラッパート ディ ヴィットリア、ネロ ダヴォラ
農法:自然農法 剪定方法:補強鉄線 密度:5500本/h
樹齢:8〜12歳 生産量:12〜18hl 収穫:手摘み
SO2使用量:26〜29mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


 初めてアリアッナに逢ったのは2005年のヴィラ ファヴォリータの会場(イタリアはヴェローナ近郊の自然派ワイン試飲会場)、強烈な眉毛の印象的な顔立ちの娘だった。2004年にミラノで22歳にして醸造学資格を取得、その年が彼女の初めてのヴィンテージとなるワインを出した若き新鋭である。
 欧州共同体の奨励金で改築を進める古いドメンヌの前の畑で、いきなり地面に這いつくばったアリアッナは、まるでサソリのよう。笑いながらも、「悪さをすれば刺すわよ」と汚れきった地中(地表?)の悪共に警告するかのように、目をキラキラ輝かせ獲物を狙う。この「サソリ」の毒こそ、彼女のワイン同様、実は純粋化への解毒剤なのかもしれない。
アリアッナ オッキピンティ
posted by マイカ at 03:48| Comment(1) | TrackBack(2) | ワインで乾杯!

2007年06月12日

Domaine Leon Barral (Languedoc France)

bientot.gif

土地の特徴:片岩質
主な栽培品種:テーレ ブラン&グリ、ルッサンヌ、ヴィオニエール、カリニャン、グレナッシュ、サンソー、シラー、ムルヴェードゥル
農法:古農法 剪定方法:ゴブレ 密度:3500〜6000本/h
樹齢:25〜90歳 生産量:15〜34hl 収穫:手摘み
SO2使用量:4〜8mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


私達が自然派のワインの中で一番最初に好きになったのが、ディディエのラ ヴァリニエールだった。そしてブルゴーニュ以外、最初に訪れた自然派の造り手も彼だった。それだけではない。彼との出逢いの日、生涯語りぐさとなる想い出、と言えば聞こえが良いが要するに大失態もおかした。左足首の大捻挫(全治三か月)。以来、この話しが彼らとの定番となったのは、言うまでもない。
その後、東京でディディエとマルティンヌ(妻)に再会した時、彼らが膝を痛がっているのに気が付いた。普段優しい程に柔らかな土の上を歩いている二人には、コンクリート・ジャングルがこたえるのだろう。今思えば、それほど人に優しいビオトープの彼らの畑で大捻挫するなんて…。あの時、蟻やミミズやそしてその他の多くの生き物達が草むらの陰で大笑いしていたに違いないよ、きっと。
ディディエ バラル
posted by マイカ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(1) | ワインで乾杯!

2007年05月28日

Domaine de l'Ecu

bientot.gif

土地の特徴:ケイ土質、片麻岩質、花崗岩質等
主な栽培品種:メロン ドゥ ブルゴーニュ(ムスカデ)
農法:ビオディナミ 剪定方法:グイヨ 密度:7000本/h
樹齢:25〜50歳 生産量:45〜50hl 収穫:手摘み
SO2使用量:48〜60mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


「そんなのはニコラ(ジョリ)に任せとけばいい。あいつは頭、俺は体さ」と、ビオディナミのお固い話しになるやいなや、ギは畑の中をガサガサ歩き回り出した。ランニングシャツからは胸毛がチラリッ、ではなく、堂々と頼もしげに見える。一見は、見るからに「この人マッチョ」なのだが、話しだすと物凄く紳士。ビオディナミストの中のビオディナミスト、ギ ボサールには、何か両局面を兼ね備えたところがある。大体、ムスカデでビオディナミなど、モンド ヴィノの関係者が聞いたら吹き出し兼ねない組み合わせだ。それを平然とやってのける。見た目の頑強な体つきだけでなく、凄いパワーの持ち主だ。
ギ ボサール
posted by マイカ at 03:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ワインで乾杯!

2007年05月09日

Chateau de Roquefort (Cotes de Provence France)

bientot.gif

土地の特徴:石灰粘土質等
主な栽培品種:グレナッシェ、シラー、サンソー、カリニャン、ムルヴェードゥル、クレレットゥ、ロール
農法:ビオディナミ 剪定方法:ゴブレ及びグイヨ 密度:4500〜6200本/h
樹齢:13〜50歳 生産量:30〜40hl 収穫:手摘み
SO2使用量:20〜30mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


2005年11月、東京でのルネッサンス デ アペラシオンの試飲会後、レモンと一緒に京都へ旅行、三千院にある「大原温泉湯元 旬味草菜 お宿 芹生」に宿し、露天風呂で朝湯を楽しんだ時のことである。1時間あまりも鼻歌混じりで湯につかっていたレモンがお風呂から出て来るや、
「どうして日本人の男は2〜3分湯につかっただけで、出て行っちゃうんだい?」
と、尋ねてきた。
「あのね、レモン。それはね、露天風呂に入りに行ったら中からバリトンの鼻歌が聞こえてきてさ、実際に入ってみたら湯船に立派な胸毛の外人さんが浸かっていてね、それでいきなりニッコリ、ボンジュール!なんて言われたら、そりゃみんな、あわくって出てきちゃうよ、もう、本当に!」
半分バヴァリア(ドイツのバイエル県の人)のレモン、ビール大好き人間だったが、この間イタリアはピエモンテのビールを持って行って一緒に飲もうとしたら、
「信じられる?俺がアレルギーだって?だからビール、飲めなくなってしまった…。」
でもいいじゃん、レモンのワイン、赤も白もロゼも、みんな美味しいから!
レモン ドゥ ヴィルヌーヴ
posted by マイカ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(4) | ワインで乾杯!

2007年04月26日

Chateau le Puy (Cotes de Franc Bordeaux France)

bientot.gif

土地の特徴:石灰岩質上粘土性ケイ土質等
主な栽培品種:メルロー、カベルネ・ソヴィニョン、カルメネール、セミヨン
農法:ビオディナミ 剪定方法:グイヨ サンプル & ドゥブル 密度:5000本/h
樹齢:55歳 生産量:30hl 収穫:手摘み
SO2使用量:14〜34mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら


「ここ(サン・シバールのシャトー)にいると、一年中がバカンスのようだ」と、ジャン・ピエールは言う。「多くの人は疲れをとるためにバカンスに出ると言うけど、休息地で色々なことをやりすぎて反って疲れて家に戻って来る。それじゃ、主客転倒さ。うちにはバカンスに出なくとも色々と楽しいことが沢山あるし、それに皆がエネルギーをもらいにやってくるんだよ。ここに来ると気持ちがいいって、元気になるって。ほら、あそこにストーンサークルがあるだろう。だから、ここは昔からエネルギーの高い場所であって、エコシステムも充実しているんだよ。」そう言うジャン・ピエールにはオーラが見える。写真の上でも常に抜き出て来るようなオーラである。
ジャン・ピエール アモロー
posted by マイカ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(2) | ワインで乾杯!

2007年04月12日

Urbajs (Smarsko Virsdanjski Slovenija)

bientot.gif

土地の特徴:
主な栽培品種:シャルドネィ、ピノ・グリージョ等
農法:ビオディナミ 剪定方法:グイヨ サンプル 密度:6500本/h
樹齢:16歳 生産量:50hl 収穫:手摘み
SO2使用量:85〜90mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

私達は英語を話すのが嫌いだ。よく何もかも英語でという人を見ると、ひっぱたきたくなる。ところがアッチは違った。「頭の中がショートした」という元コンピューター技師のこの脱サラ葡萄栽培家は、国境から離れた地方であることもあり、イタリア語が分からない。「フランス語は妻が分かるけど、僕には英語が少し分かるだけだ」と微笑みながら、樽出しのワインを持ってきて「何か食べよう」と言う。ところがその数少ない言葉から、既にアッチの人間性が滲みだしていて、「英語でもいいから話しをしたい」と私達を駆り立てた。彼のワインには彼同様に味がある、アッチの味が。そして原酢で飲んだ彼のリンゴ酢は絶品だった。
アッチ ウルバイス
posted by マイカ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ワインで乾杯!

2007年03月28日

Clos du Rouge Gorge (Roussillon France)

bientot.gif

土地の特徴:片麻岩上の砂及び泥地等
主な栽培品種:マカベオ、グレナッシュ ブラン、グリ、カリニャン ブラン、ミュスカ アレクサンドゥリ、カリニャン、グレナッシュ ノワール、サンソー
農法:ビオディナミ 剪定方法:ゴブレ 密度:4500本/h
樹齢:25〜70歳 生産量:11〜21hl 収穫:手摘み
SO2使用量:40mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

「ようやく畑を手に入れてさ、嬉しくって嬉しくって…。結局、住む家が見つかるまでの4ヶ月間、畑の中の物置小屋で寝泊まりしてたんだ。」
これほどまでに自分で手に入れた畑を愛している人は、他に知らない。
本当に「吹けば飛ぶような」風速30m/秒を超える強風の中での手作業の毎日。
そうやって産み出されるシリルのワインは、今最も私のお気に入りのものである。
シリル ファル
posted by マイカ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2007年03月11日

Mas Estela (Cataluna - Espana)

bientot.gif

土地の特徴:片岩質
主な栽培品種:グレナッシュ、シラー、カリニャン、カベルネ、シャルドネィ、ムスカ
農法:有機農法 剪定方法:グィヨ 密度:3500本/h
樹齢:12〜40歳 生産量:30hl 収穫:手摘み
SO2使用量:70〜90mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

身長192cm、色黒でちょっと白髪のディエゴは、もともと建築家でダリの陶芸の仕事も手伝っていた。それが1989年に廃虚になっていたMas Estelaを購入、妻ヌリアと共に葡萄栽培を…。そして最初の収入が入るまでに8年かかったと言う。
ディエゴは、意外にも喋りだすとなかなか止まらない。それでいて、一緒にいてこれほど安心感を与えてくれる人を、私は知らない。ヌリアは本当によい旦那さんを見つけたものだ。
「大変だ」と言いながらも、私がフランスにきた当時からの夢のMas(南仏やカタラン地方の農家)に住んでいて、国立公園の中なので他の建物が建つ心配もなく、おまけに海まで車で5分。そしてなんと言っても安いお魚(一般的なお魚なら1kg100円以下)が山ほど手に入る。
ウーラーーヤーーーマーーーーシーーーーーイ!!!
ディエゴ&ヌリア ソト・ダルマウ
(ダリの「大自慰者 (Le grand masturbateur)」岩?の前で)
posted by マイカ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2007年02月26日

A.V. Cantine del Notaio (Basilicata - Italia)

bientot.gif

土地の特徴:火山灰質
主な栽培品種:アリアニコ  デル ヴルトゥーレ
農法:ビオディナミ 剪定方法: 密度:
樹齢: 生産量: 収穫:
SO2使用量:

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

ギウラトゥラボッケッティと、やたら長い名字のジェラルド。もともとは獣医さんで、私達が自然派を追い出す前に出逢ったビオディナミの造り手である。
初めのうちはかちかちに強ばっていて全く絵にならず、「このままじゃ、ちょっと…。そうだ、マルチェーラ(妻)、ちょっと一緒に入って!」
すると、あらあらどうしたのでしょう、ジェラルドの表情が急に変わって、デレ〜。
以後乗りに乗って止まらなくなったのだが、家に戻って机の上の手紙を見て、突然「この表彰式、今日だった!どうしよう、2時間後に始まるけど、ローマまで3時間かかる」と、あわてて飛び出して行った。
きっと間に合わなかったよね、ごめん!
ジェラルド&マルチェーラ ギウラトゥラボッケッティ
posted by マイカ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2007年02月20日

Domaine Fontedicto

bientot.gif

土地の特徴:石灰質及び玄武岩
主な栽培品種:カリニャン、グレナッシュ、サンソー
農法:ビオディナミ/馬耕 剪定方法:ゴブレ 密度:4200本/ha
樹齢:35〜36歳 生産量:20〜25/hl 収穫:手摘み
SO2使用量:4〜25mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

「何故分かった、2000年のプロミーズを飲む感覚がまるで己を呑むようだったことが?」
予期せぬ私の答えに驚いたベルナールのこの言葉を機に、魂で結ばれた2人(+3人の子供)と本当に素敵なお友達になりました。
ベルナール&セシル ベラサン
posted by マイカ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワインで乾杯!

2007年02月11日

A.A. Viglione Carlo & F.

bientot.gif

土地の特徴:ドルチェット及びバローロは粘度質/泥質、バルベラは粘土質/砂質
主な栽培品種:ネビオーロ、バルベーラ、ドルチェット
農法:自然農法に基づく 剪定方法:ギュイヨ 密度:4000本/ha
樹齢:40〜45歳 生産量:49〜56/hl 収穫:手摘み
SO2使用量:60〜132mg/l

写真購入又は撮影依頼ご希望の方はこちら

行くと、すぐにワインを勧められた。試飲かと思うとそうではない。趣旨はあくまで飲むことにある。
「ワインは欲しい人がいれば売る。そうでなければ、飲むだけさ!」
ローズマリ ベルナルドゥ&ジュリオ ヴィリオーネ
posted by マイカ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ワインで乾杯!